増えてる?!

離乳食は、食べるための練習。特に始めたばかりの時はあげるのも慣れていないお母さんが、食べるのが下手な子にあげるのだから、なかなかうまくいかないもの。だから、赤ちゃんがうまく飲み込めなくて口からこぼしてしまう物をもう一度すくって口に入れてあげるのです。
我が家でも、口からこぼれてしまう物をすくって口に入れ、すくって口に入れ・・・繰り返していました。まだ小さじ2杯しかあげていないはずなのに、なかなか食べ終わらない。それどころか、すくう分が増えているぞ!!!
口に入ったお粥はほんのちょっとだけれど、口から出てくるときにはよだれがふえ、だんだん量が増えていたみたいです。食べる気満々でよだれが出ているから食べられないこの矛盾。可笑しくて笑ってしまいました。