しゃべる。

なんだか独り言が多い弟君です。絵本を楽しんでいる時なんかうるさいくらいにしゃべっています。そして、やりとりの中で妙に良いタイミングに良いことを言ってくれたりするんです。



「○○する人」と聞くと、必ず「あ(はい)」と言って手を挙げてくれます。
「ただいま」というと必ず「いー(おかえり)」と言ってくれます。
「いないいないばあ」なんかは大好きで、チョット布が顔にかかっただけでもいないいないばあ遊びが始まります。
その他にも、なんだか色々とおしゃべりしています。



「これ、お洗濯の所に持って行ってね」と言って洗濯物を手渡したら、洗濯機の置いてある脱衣所までニコニコして運んでくれました。次の洗濯物を手に「弟君」と呼んだら「なに?」と言いながら走ってきてくれました。一人前の口をきくようになったなぁなんて思ってしまいますが、たまたま出た音なだけかな?