どっちがいい?

2歳1ヶ月になりましたが、相変わらずほとんどしゃべらない弟君です。



いつぞやは喉が渇いた時に洗い桶の汚れた水をコップですくって飲んでいたような子です。お母さんにくれって言ったら喜んであげるのに、その手段が分からなかったのでしょうね・・・。



今日は、牛乳を飲ませる時にずーっと「ぎゅーにゅー」と言い聞かせていたので「にゅーにゅー」と言ってくれるようになりました。冷蔵庫の近くで「ニュー」と言いながら、「飲む」のサインをしながら来たので、「牛乳?お茶?」と聞きながら両方の瓶を見せたところ「ニュー」と言いながら牛乳瓶を指さしてくれました。



指を指して欲しい方を選んでくれるって、嬉しいねぇ。



お兄ちゃんには「牛乳ばっかり飲み過ぎ」と言って朝食の時と夕食の時しか飲ませていないのですが、弟君がそんな風に意思表示をしてくれるなら・・・あげちゃうわ☆