教会にて

私と一緒に日曜日は教会学校の幼稚科さんで礼拝を守り、平日は(いつも行っているのとは別の)教会付属の幼稚園に通っているお兄ちゃんです。
今日は、幼稚園のある教会で合同礼拝の日でした。幼稚園からお手紙ももらってきていたので、いつもの教会に行った後幼稚園にも行ってみました。



と言っても、弟君は幼稚園だろうが教会だろうがお構いなしでじっとなんてしていられないので、私は途中で弟君を連れて退室。お兄ちゃんの見える別室に行ったのですが・・・。



お兄ちゃんは立派なものでした。
お母さんも弟もなく、園長先生(牧師先生)のお話を大分長いこと一人で聞いていました。さすがに最後の方で私たちのいる部屋に来ましたが、よく大人しく座っていられたものだと感心しました。(4歳になったばかりの子を初めて来た礼拝堂において別室に行く親もどうかと思いますが・・・。)
幼稚園に入園して半年。毎週幼稚園で園長先生と礼拝をしていたので、「礼拝のお話は静かに聞く」と言うことが習慣として出来るようになっていたのですね。幼稚園に入ってぐんぐん成長しているお兄ちゃんですが、今日はその成長を物凄く感じた日でした。