トイレトレーニング再開。


  • 濡れたら分かるように、お兄ちゃんパンツ(普通の綿パンツ)を履かせます。
  • 汚れたら「次はチッチする前に教えてね」とお願いします。
  • 「上手におまるでチッチできたらここにぺったんこ(シールを貼ること)しようね」と言いながら、お兄ちゃんと一緒にシールを貼る台紙を作りました。
  • お兄ちゃんパンツには象や犬など動物の絵が描いてあるので、「チッチで濡れちゃったら可哀想だね」「ワンワンが濡れないようにチッチする前に教えてね」とお話しします。(本人も濡れたら「おぉっちゃった(濡れちゃった)」と悲しそうな声を出していましたので、キャラクターが濡れるのは可哀想だと思っている様子)
  • 「ここでチッチするんだよね」と言いながらおまるを出して、度々おまるに誘いました。
  • 「お茶を飲んだらチッチが出るかな?」といいながらお茶を飲ませました。
  • しばらくおまるに座っていても出なかったので、仕切り直しで30分後におまるに座らせてみました。

ここで、初成功!!!まだ感覚が戻っていないようでチッチが出るのに時間がかかりましたが・・・


  • 成功の喜びは大袈裟に表しました。
  • シールぺったんこは「チッチが上手に出来たからペッタンコさせてあげるね」と話しながら自分で貼ってもらいました。

今日の成功はそこまででした。明日は別の作戦も計画中。どうなるかな?