トイレトレーニング再開二日目

実はおばあちゃんの提案で色々チャレンジしてみました。と言うのも、おばあちゃんが保育士さんの書いた本の中で「一日でトイレトレーニングを成功させる方法」のようなものを読んだようで、その方法を試してみることにしました。

  • 大好きな布パンツを選ばせる。(そのパンツが濡れてしまったら嫌だから、濡れる前にトイレに行こうねと誘うため)
  • 朝から水分をガブガブ飲ませて、トイレに行く回数を増やす

と言うことで、まずは西松屋へキャラクターパンツを買いに行きました。とりあえず、成功するかどうかも分からなかったのでアンパンマンパンツを4枚購入。帰宅後に野菜ジュース・赤ちゃん用イオン水を欲しがるだけ飲ませました。それが午前中、10時とか11時とかのことです。
おまるに座らせたら成功。幸先が良いなぁと思って大袈裟に褒めたら、本当に嬉しかったようで、出した直後なのにおまるに座りたがるようになりました。良い傾向ですが、出もしないのにお尻丸出しは良くないので、アンパンマンパンツを履いてもらうことにしました。



問題はお昼ご飯の時です。ちょうどさっきガブガブ飲んだ水分を出したくなる頃だったのでしょう。食事中に4度もチッチをする始末。食事どころではありませんでした。



食事中に4度。だいたい5分おきに排泄というのは、いくら沢山飲んだからといって驚きです。漏れたことに驚いて、一度に十分に排泄していなかったせいかと思い、失敗した後におまるで残りも出させたのにもかかわらず、この回数でした。この方法のねらいは的中したものの、お兄ちゃんの排泄能力はまだまだトイレトレーニングには早かったのだと実感いたしました。

でも、そんなことは分かっているのです。我が子は布おむつが濡れても平気な子ですから、おむつが外れるのは3歳になってからだと思っています。トイレトレーニングも、私にとっては苦にならないし怒るつもりもないので、お互い遊び感覚で出来ているからしているだけなんです。おむつゴミを捨てるのも、汚れたところを拭いてパンツと雑巾を洗濯するのも、どちらの労力もそれほど変わらないと思えるのでやっているだけなのです。だから、成功してくれたらとっても嬉しいけれど、失敗しても当たり前だから気楽なものです。
さすがに食事中に4回は多すぎたけれどね・・・。