お父さんのスーツをクリーニング屋さんに持っていきました。クリーニング屋さんはもちろん私たちを覚えていて喜んで声をかけてくれましたが、お兄ちゃんの反応はいまいち・・・。忘れちゃったかな?



最近、お兄ちゃんがなかなか昼寝をしなくなってしまいました。午後も3時を過ぎても寝る気配がないので、お出掛けをすることにしました。近所のつどいの広場でマット遊びを存分にさせました。私も、懐かしいお友達に会えて嬉しかったわ。「産後1ヶ月でこんなに出掛けて大丈夫?」「よく動けるね」などと言われてしまいました。「産後の肥立ち」とか、「無理をすると更年期に響く」と言うことは気になるものの、そんなこと言っていられませんものね。
マット遊びに飽きておままごとやおもちゃ遊びを始めたので、もっと疲れてもらうために公園へ移動。手を繋いで上手に歩いてくれるのでビックリ。東京に行く前は、歩いていると道草を食ってしまってなかなか目的地に行けなかったのに、こんなに上手に歩けるようになっていたなんて!
ブランコは、ちょっと前まで片足だけかけて横向きに乗っていたのに、おじいちゃんのお家にいる間に後ろから乗って両足そろえて乗れるようになって、今度は(ブランコが低いせいもあるでしょうが)後ろ向きにお尻から座れるようになりました。あっと言う間に普通に乗れるようになったわね。ブランコの後は沢山走り回って存分に動いてからベビーカーへ。我が家のマンションを2〜3周回ったら眠りに落ちたのでそのままお部屋へ。しばらくベビーカーで寝た後布団に移動してまた眠って・・・。



でも、この時間からこんなに寝てしまうと夕食や寝る時間がどんどん遅くになってしまって本当は良くないわよね。。。