朋君と私、2人で教会学校へ。久々のお友達に会うために、日曜日に間に合うように土曜日に移動したんです。みんな、本当に喜んでくれましたよ。特に、朋君大好きなお姉ちゃんUちゃんはニコニコで出迎えてくれました。
朋君は始めは「忘れてしまったの?」と言いたくなるほど嫌がって逃げだそうとしていましたが、始めてみたら賛美歌やお祈りも覚えていたようで、一緒に出来ました。
弟君が待っているので、教会学校だけで帰ることに。といっても、やっぱり必要なものを買うためにスーパーを巡って帰ったのですが、ちょっと前にはカートに座るのも嫌がっていたお兄ちゃんが落ち着いて座ってくれるようになりました。小さなお菓子をあげて「良い子に座っていてね」とお約束をしたからかもしれませんが。急いでいるとき、カートに乗ってくれると本当に助かります。ちょっと聞き分けが良くなったのかしら?なんておもいますが、魔の二歳児ですし、まだまだ赤ちゃん返りもするでしょうし、期待してはいけませんね。