大移動の日です。おばあちゃんも一緒に来てもらって、1週間ほど滞在してもらうことになりました。その間に新生活が安心して始められるように準備する予定です。
午前中に、お兄ちゃん、弟君、お母さん、おばあちゃんは、おじいちゃんに送ってもらって空港に。そこでお父さんと合流してお昼ご飯を食べて飛行機で移動です。



お兄ちゃんにとっては慣れた飛行機移動ですが、私たちにとっては戸惑うこともあり。

  • 1列に2人以上の子どもが座ることは出来ないそうで、座席の取り方も、一人は通路をはさんで座ることになりました。非常時の避難のことを考えれば納得ですが、すぐ隣に座っていないとお願い事がしづらかったりしますよね。
  • お兄ちゃんは随分大きくなり、膝の上に座らせているのもちょっと辛くなってきましたね。だからといって、一人分の座席を取るのはもったいないし。もうちょっとはお膝の上で我慢してね。
  • 弟君は、まだまだ沢山寝る頃なので、静かにしてくれていました。念のため離着陸の時に飲ませられるようにミルクを用意していたのですが、「離陸に間に合うように」と空港で調乳したら冷めてしまいました。結局、よく寝ていたので、飲ませずに済みましたが。
  • それにしても、羽田の第二ターミナルは綺麗だ施設日が整っていると改めて感じます。授乳スペースもおむつ替えスペースもあちらこちらにありますから。

大阪に着いたら、そのまま移動してトイザらスへ。おむつなど、当座の必要品を購入。その間におばあちゃんにはスーパーで食料品の買い出しをお願いしました。
トイザらスで授乳&おむつ替えかと思っていましたが、弟君はよく寝ていたのでそのまま自宅へ。久々の自宅ですが、朋君は覚えていたようです。早速久々のおもちゃで遊んでいました。大好きなおもちゃで黙々と遊んでいたのでこちらの仕事がとてもはかどりました。