我が家のお兄ちゃん、大きい車が大好きです。おじいちゃんのお家の目の前は車通りが多いので、よく車を見ているのですが、トラックが通ると「おっきー!!!」と驚嘆の声を上げてバタバタします。バスが通ると「バッ!!!」と指さします。たまに車通りが途絶えると「なーい」とガッカリした声&顔で救いを求めるようにこちらを見ます。
もっとノリノリの時には、車が通るだけで「ブーブ」と指さしますし、バイクが通ると「ブーンブーン(ブルンブルン?)」と指を指しますし、自転車は「チンチン(チリンチリン?)」と指を指します。結構忙しそうです。


ちょっと前までは電車しか興味がなかったのに、いつの間にか車にも興味が出てきて・・・。乗り物大好き少年へと成長を遂げています。ちなみに、一番好きな車は清掃車。お兄ちゃん語では「キレイキレイのブーブ」です。車に乗っていても何をしていても清掃車がいると「きえきえ(キレイキレイ)」と指を指しています。結構めざとく見つけるので、それが何を訴えているのか、キレイキレイを指しているのか理解した頃には清掃車が通り過ぎてしまうこともあります。