朋君とおじいちゃんおばあちゃんは教会へ。その間は弟君と私の二人の時間でした。と言っても、今日は教会学校も大人も一緒の礼拝だったので二人だけの時間は短く、その上、弟君はよく泣く日でした。



まだ新生児の弟君がどんな時に泣くか。

  • お腹が空いたとき。(全開の授乳から時間が経つと泣く。)
  • おむつが気持ち悪いとき。(これで泣くことは少ないと思うけれど、泣いているからおむつを見ると汚れていることもある。)
  • 寂しいとき。(お布団の上に下ろすと泣いてしまうので、抱っこ抱っこをして寝るのを待つことも多い。)

でもね、とりあえず泣くとついつい授乳をしてしまうんです。

  • 退院の時に体重で引っかかったことを思うと、1ヶ月検診までに充分体重が増えないと不安だし、自宅に帰れなくなってしまっては困るから。
  • 泣いていても飲んでくれたら落ち着いて寝てくれることもあって手っ取り早いから。
  • 授乳間隔も大分あいてくるようになったから、一度に飲める量以上に必要だと思うから。

こうして沢山授乳してしまうのですが、実際には起きているときはかまって欲しくて泣いていることも多いのではないかと感じる今日この頃。と言うのも、最近急にズッシリと重さを感じるようになったし、泣いているから授乳しても、布団に置くとすぐ泣いてしまうことが多く、そういうときはスリングに入れて歩き回っているうちに寝てくれる。そう考えると、朋君のように肥満を心配するような成長を遂げるよりは、泣いてもあやしていた方が良いのかとも思う。
でも、朋君が寂しがるし、そんなに弟君ばかりにかまっていられないというのも正直なところなのよね。。。



こうして弟君を抱っこ抱っこして、抱っこしていないときに家事をしたり身の回りのことをしていたら、せっかくの朋君が外出している時間に体を休めることができませんでした。夜中も度々起きる生活をしていると、やっぱり昼寝は必要だと実感するほど眠かったぁ・・・。自宅に帰ったらどうなるのかしら?