私には「親友」と思っている人が2人います。1人は学生時代の友達。もう1人はその後フリーターのようなことをしていた時のバイト仲間。そのどちらも、普段は滅多に連絡を取り合いません。それでもふと「何をしているかな?」と思い出したり、久々にあっても毎日会っていた時のように楽しい時が過ごせる、そんな友達です。
今日、その友達が遊びに来てくれました。前までなら、とりあえず二人であって存分におしゃべりをしてから朋君とも遊んでもらうという感じでしたが、今回はさすがにまだ外であうこともできず、最初から実家に来てもらうことにしました。朋君は機嫌の悪い時間帯なので、久々に会う人には人見知りするかと思っていたのですが、彼女の持つ親しみやすい雰囲気のおかげか、最初から「遊んで遊んで」のアピール全開でした。
私としてはもっともっとおしゃべりをしたかったようにも思うのですが、朋君のあの楽しそうな姿を見てしまったら、「彼女を独り占めしては朋君に申し訳ないわ」という気分になってしまいました。だって、朋君ったらヒーヒー言いながら大笑いしながら遊んでもらっているんだもの。本当に楽しそうで幸せそうでした。



彼女が帰る時、朋君と一緒に来るまで駅までお見送りしたのですが、彼女が車から降りたら朋君は半べそかいたような声で「こおっちゃったぁ〜(帰っちゃったぁ)」と言い続け、そのあとギャーッと一泣きして、次の瞬間には寝ていました。眠くて愚図りたい気分だったのもあるでしょうが、彼女と一緒に遊べたのが楽しくてバイバイしたくなかったようです。「また遊びに来てもらおうね」といってなだめたので、また遊びに来てもらわないとっ(汗)