おばあちゃんがお出掛けの日でした。
実は、この予定は前々から決まっていて、本当は1泊してくるはずでした。ところが、私がそのことを聞いたのは里帰りしてから。「予定日に産まれたら退院直後なのに、泊まってくるの? そんな予定があるのに自宅近くで産むことを反対して里帰りさせたの?!」と驚いて言ってしまったのです。その後、色々と調整して泊まらずに日帰りでかえってきてくれることになったのですが・・・。実際には予定日より2週間も早く出産になったので、ひょっとしたら泊まってきてくれても大丈夫だったのかもしれませんが・・・。



今日は、おじいちゃんが沢山朋君と遊んでくれました。まずはドライブに行って多摩川を渡る電車や新幹線を見せてくれました。帰ってきてから朋君が電車を見ている動画を見たのですが、本当に楽しそうでした。さすが電車好きな朋君。
午後は朋君の眠りを誘うためにお散歩に連れて行ってくれました。ところが公園に行って遊んだのでかえってテンションが上がってしまい、寝なかったのですが・・・。朋君にとっては外に行って存分に遊んだのでいい発散になったでしょう。



もうすぐ1ヶ月検診。それが終わったらすぐにでも自宅に帰る予定にしていますので、いつまでもおじいちゃんおばあちゃんを頼っていてはいけないと思う今日この頃です。