私の産後の調子はどうなのでしょうか?
出産の時はとてもスムーズだったので、体力の消耗はほとんどありませんでした。退院してすぐから、必要があれば朝食くらい作ったり洗濯物を畳んだりしまったり等という簡単な家事はしています。外に出掛けたりということはほとんどしていませんでしたが、少しずつ再開してきました。
初産の時に比べ、入院中から子宮の戻りはよかったように思えましたし、退院してから悪露も大分落ち着いていたのですが、急に入院中のような悪露が出ることもあって、そうするとビックリします。ひょっとして動きすぎているのかなぁなどと反省したりして・・・。
でも、もうすぐ自宅に帰るのだし、いつまでもダラダラとしていても仕方がないし、それより何より、一度動き始めてしまったら、今更休むこともできずにだんだんと動くようになってしまいました。せめて1日1度は昼寝する(もしくは体を横にして休む)ように心掛けようと思います。