朋君、めでたく2歳になりました!!!
2歳を目前に急に言葉が増えてきた朋君。
・青い積み木を持っては「あう(青)」って嬉しそう。
・弟君を寝かせたら「おっとん(お布団掛けてあげて)」と優しいお兄ちゃんぶりを発揮。
・果物大好きでミカンを「みー」、ブドウを「ぶー」、バナナを「ばー」と言います。
・絵本を読んであげたら、絵本をしまっているところに行って「ぎ(次読んで)」と指さします。
・ベランダのお花にチョウチョが飛んできたら「ちょちょ」と指さします。
・お部屋にクモがいたら「あった!!」と大騒ぎします。
・かまって欲しいときには「たいたい(痛い痛い)」と言って「ちちんぷいぷい」をおねだりします。
ざっと思い出すだけでこんな感じ。何をするにも話しっぱなしです。急にこれだけおしゃべりするようになった朋君。これからの一年をかけて、もっともっと日本語っぽい言葉が増えて、そのうちに会話が成り立つようになるのでしょうね。楽しみだわ♡



朋君、お誕生日おめでとう。
バースデイメールをくれた方々、ありがとうございます。朋君の誕生を喜んでくれる人がいてくれて、本当に嬉しい日です。



ちなみに、朋君に「お誕生日おめでとう」と言ってもいまいちピンとこない様子。でも、プレゼントをもらうと嬉しそう。今日は踏切の「カンカンカン」という音が出る絵本(仕掛け絵本の一種?)をいただいて気に入ってしまって何をするにも手放しませんでした。車に乗るときに無理矢理受け取ったら「かんかん」と寂しそうな声でおねだりされてしまいました。



午前中にお出掛けをしておばあちゃんに靴を買ってもらいました。実は、里帰りしたての頃から靴がピッタリになっていたので、早く買ってあげたかったのですが、買いに行っても思い通りのが無く・・・結局今日デパートに行ってきました。赤ちゃん用の靴と言うよりは、子供用の靴になりました。今の足のサイズが14cmだから、靴は15cmと言われました。今まで履いていた靴は14cm。そりゃ靴のサイズと足のサイズが同じではきつかったよね。素敵な靴を買ってもらえてよかったね。これからは子ども用品のお店ではなく、靴屋さんで靴を買いましょうね。