アロマ

私の友人がアロマの勉強をしているとかで、少し教えてもらいました。話を聞いていたら「昔、『良いにおい』って気に入って香りグッズを集めたことがあったなぁ」とか、「ラベンダーで落ち着いたら相方さんの疲れも治るかな?」とか「整腸作用に聞くアロマもあるならそれってとってもいいかも」なんて思い始めて・・・。夕方のお散歩がてらアロマショップまで行ってしまいました。
香りグッズが気に入っていたとはいえ、昔のことですから100円均一でしか買ったことはありませんでした。そこで「どこで買うの?」から始まって色々聞いてからいざ出陣。
アロマショップでは「ラベンダーのナントカ(名前を忘れてしまったのよ)」という甘い飲み物をいただきました。「全く初めてなんですけれど。。。」なんてお店の人とお話しをしながら選びましたが、「整腸作用」というのをお店の人は知らなかった様子。そこで、リラックス効果のあるオイルを2種類買ってきました。
箱を開けて説明書(注意書き?)を読んでいるだけでも香りが楽しめそう。とりあえずお風呂で少し使ってみました。が、3歳以下の赤ちゃんの肌にはオイルをつけてはいけないそうで、気分だけ味わえるように小さな入れ物にお湯をはってオイルを垂らしてお風呂場にちょっとだけ香りを付けてみました。
良い感じ。