ロールキャベツ!

i-aiai2006-08-26

朝食

お粥  4倍粥大さじ4をお湯でのばしたもの
白身魚と野菜の煮付け カラスガレイの切り身1/4とニンジンの煮たもの
生野菜サラダ トマト&キュウリ

昼食

焼きうどん
ヨーグルト

夕食

お粥 全がゆ大さじ4をお湯でのばしたもの
トマト
ロールキャベツ 牛の赤身をたたいて挽肉にし、ニンジン・タマネギ・椎茸のみじん切りと溶き卵・パン粉それぞれ少々と混ぜたものを、軽く火を通したキャベツで細長く巻いてじっくり煮ます。

今日はロールキャベツ。大人がロールキャベツだから朋君にも一緒に食べてもらいました。っていっても、大人と同じにはまだ作れないので、具は朋君に食べられる物だけにしました。そして、大人はコンソメ(顆粒だし)で煮込むのですが、それでは塩分も添加物も多くなりすぎてしまうので、キャベツで巻いた物をラップで更に包み、外の水分が混ざらないようにして大人のロールキャベツと一緒に圧力鍋へ。出来上がってから朋君のロールキャベツだけ和風だしで煮なおして、お醤油で味付けしました。
ちなみに朋君のロールキャベツ、出来上がりは4枚目の写真のように細長くしました。その方が切って食べさせやすいかと思ったのですが、それでも大きかったようです。

昨日の日記に書きかけた「サクサク大作戦」ですが、キュウリを食べさせるときの作戦です。キュウリは堅いのでなかなか受け付けてくれない朋君ですが、工夫で食べてくれるようになりました。
キュウリって歯で噛むと「サクッ」って音がします。それと一緒に「サクッ」「サクッ」と言ってあげると、朋君も「サクサク」と噛むのが楽しくなるようで、面白がって噛んでくれます。結局前歯で噛んだ残りは口に溜まっていったり出したりすることもあるのですが、それでも「サクサク大作戦」を始める前に比べたら雲泥の差で食べてくれるようになりました。でも・・・前歯で噛みちぎったキュウリは、奥歯(の生えるべきところ)で噛み潰さないとうまく消化されないのだろうな・・・。食べないよりは良いか。消化不良になりませんように。