今日の献立

朝食

お粥  4倍粥大さじ4をお湯でのばしたもの
白身魚と野菜の煮物 カラスガレイの切り身1/4とニンジンをだしとお醤油で煮たものに、ブロッコリーを一緒に入れました
トマト
ヨーグルト
食パン

昼食

焼きうどん
ヨーグルト

夕食

お粥  4倍粥大さじ4をお湯でのばしたもの
カボチャ納豆 カボチャ2切れとだしと納豆1/4パックをレンジで加熱してお醤油を垂らしたもの
生野菜サラダ 皮と種を取り除いたトマトと、キュウリ
茹でなす なすを一口大に切ってレンジでチン

お昼ご飯の焼きうどんは、お皿を朋君に渡して好きなように食べてもらいました。

凄かった(;゚皿゚)

「手掴み」とはよく言ったもので、手で「持つ」とか「つまむ」とか、そんな優しいものではなく豪快につかんで口(の近く)に運んで、豪快に落とす。うまくすれば1/4程が口の中にはいるといった食べ方でした(-""-;)
でも、その様子もちょっと面白かった。頑張って食べようとしている姿って、本当に微笑ましいわぁ。テーブルの上に落とした物は私がお箸でつまんで元のお皿に入れてあげました。そうでないと、食べる分が減ってしまうからね。それから、面は比較的簡単に手にくっついてくるけれど、小さめに切った具は食べ残してしまいそうだったので、そんな物はお箸で口に運んであげました。
見事に完食!そして意外なことに、床にはあまり落ちていない。これは良いわ。

夕食ですが、盛りだくさんで立派でしょ。(っていうか、いつも程度にはできているでしょ。)本当はBFを使おうかと思っていたんです・・・。
夕方くらいから頭痛がしたので、「こんな日は無理をしないでBFのお世話になりましょう」と思ったのです。が、「簡単にできるカボチャ納豆は作ろう」「そういえば野菜不足が気になるから朋君の好きなトマトは用意しよう」「ついでにキュウリも」「そういえばなすもあったなぁ」なんて用意していたら、こんなにできてしまってBFの入る余地が無くなってしまいました。手を抜こうと思っていたのに、なんだかできてしまった。

そして、サクサク大作戦。これはまた後日ご報告しましょう。