分かってきたなぁ・・・。

i-aiai2006-08-25


(詳しくはまた後ほど)

朋君、自分の好き嫌いがハッキリしてきたように、目の前に出されたものが大好きなトマトか食べたくないニンジンか、分かるようになってきました。


ニンジンを出すとバシバシスプーンをたたいてはたき落とそうとします。(;゚皿゚)なんてことを!!!
トマトをあげるときのように同じフォークに同じようにさして渡そうとしてもバシバシ。(;゚皿゚)えぇっ!
そこでトマトを同じようにあげてみたら・・・ ガシッとフォークをつかんで一直線でお口に(;´Д`)ノ
分かってきたなぁ・・・。ニンジンとトマトなんて色も似ていると思ったのに、見分けている。10ヶ月児って凄いなぁ。そんなことも分かるようになったんだ。朋君の成長は嬉しいけれど、これからは工夫が必要かな?

ということで、食べ始めの空腹の時に比較的嫌なものを食べさせて、飽きてくる頃からは好きなものをあげてみました。これって、バッカ食い(同じものばっかりを食べ、食べ終わってから次の料理を食べる食べ方)を助長している?直線食べよりも三角食べをする子どもに育てたいのにな。