快便ですが・・・

帰省中から便秘になりがちだった朋君ですが、1日2回ペースでヨーグルトを食べさせているせいでしょうか、今日は快便でした。3回もしました。


でも、、、トイレではなくおむつに(-""-;)


最近はウンウンのタイミングが定まらなくて、うまくトイレに誘うことができません。
トイレで「そろそろウンウンも頑張ってみようよ」と粘ろうとしても、立ち上がろうとしたり遊んでしまったりで、やる気にならないのです。


まぁ、口で言って分かる歳ではないし、「トイレで遊んで便座から落ちそうになるよりはウンウンを洗う方が良いか」なんて考えてしまう無精な母です。トイレに手すりがあるのは足が弱ったときには必要だと思うのですが、朋君には遊び道具になってしまいます。おかげでいつかは便座から落ちるのではないかと思っています。まぁ、物事が分かるようになるまでは一緒にいるはずだから大丈夫だとは思うけれど。