盛りだくさん

i-aiai2006-08-22

朝食

お粥  4倍粥大さじ4をお湯でのばしたもの
カボチャ納豆 カボチャ2切れとだしと納豆1/4パックをレンジで加熱してお醤油を垂らしたもの
キュウリ 斜め切りにしてからスティック状に。フォークでも手づかみでも食べられる大きさ
ヨーグルト

昼食

冷やしうどん 乾麺1/4人前と、薄焼き卵1/5、茹でたニンジン・ほうれん草を盛りつけて割り醤油をかけました
煮魚 鰺とインゲンで煮た煮魚。昨日の残り。

夕食

お粥  4倍粥大さじ4をお湯でのばしたもの
肉じゃが ニンジン・ジャガイモ・タマネギ・牛肉は大人のメニュー(カレー)からの取り分けて醤油味で味付け。枝豆を飾りました。
ブロッコリー 穂先をそぎ切りして割り醤油で味付け。
ヨーグルト


朝ご飯のキュウリはほとんど食べてくれませんでした。そういえば、昨日の夜もサクサク噛むのは面白がっていたけれど、前歯で噛みちぎることはしていたけれど奥で噛み潰すことは難しかったようで随分出していたからね。。。ヨーグルトを沢山食べたせいか、今日は快便でした。
主人の実家で卵の黄身を何回か食べさせて大丈夫だったので、全卵を使った卵焼きを用意してみました。卵1個分薄焼き卵にして残りは冷凍保存に。朋君にとっては大伯母さんにあたる人が卵でアレルギーを持っているので、慎重にするため、ほとんどあげていませんでしたが、10ヶ月になったのを機に徐々に。大伯母さんも「小さい頃にやたらと食べさせなければ大丈夫でしょう」と言ってくれたので、量は少なめに。
夕食はこれでもかと言うほど沢山用意してしまいました。案の定途中で飽きてきたので「ごちそうさま」にしてしまいましたが(;^_^A それでも残したのは肉じゃがを少しだけ。よく食べました。そのせいか、私が食べたカレーが良くなかったのか、寝る前の授乳ではあまり飲みませんでしたが、それでも明け方5時までぐっすり寝ていました。沢山食べて沢山寝てくれたら嬉しいわね♪