i-aiai2006-05-30

  • 一回食

卵粥 10倍粥60g・卵黄2g
キャベツのスープ煮 キャベツ15g

  • 二回食

グリーンパン粥 食パン10g・ほうれん草2g
トマト豆腐 豆腐20g・トマト 15g


初めて食材 卵黄
食卓の彩りを少し考えてみました。二回食の方なんか、本当に離乳食の本に出てきそうな感じ!でも、組み合わせとしてはどうでしょう?パンと豆腐なんて???まぁ、栄養のバランスは悪くないと思うのですが。アレルギーの心配はほとんど無い子なので安心して色々食べさせていますが、考えてみたら私の伯母は卵のアレルギーがありました。卵はもう少し遅らせても良かったかしら?
一応、ゴックン期の赤ちゃんには卵は卵黄のみ。それも固ゆでした卵黄です。白身の方がアレルギーになりやすいので全卵が食べられるようになるのはモグモグ期(中期)を卒業する頃です。それまでは混ざり込まないように固ゆでしてから卵黄と卵白を分けます。
と言うことで、私の朝ご飯はしばらくゆで卵になりそうです。しかも卵黄部分は日に日に小さくなってそのうち卵白のみになりそうですが・・・。
もちろん毎日ではありませんが。