朋君、自立しなさい

 朋君中心の生活になって4ヶ月以上経ちました。でも、そろそろ、自立しませんか?一人で、ベッドで寝るようにしましょう。多少ほこりっぽくても大丈夫なくらい丈夫になりなさい。家の中にはとがった物も、ビニールも色々ありますから、自分でそういう物を気をつけなさい。
 そんなことを考えたのも、家の中に落ちている物がいちいち気になって仕方が無くなったからなのです。ソファの下の綿ぼこり、気になります。パソコンデスクの上、下、周りのほこりも。朋君のタオルの上に耳かきが落ちていても気になるし、テーブルの上にはさみがでていても気になる。朋君のベッドの上にビニール袋が置かれていても気になる・・・。片付けても片付けてもきりがないんです。床掃除をしようと思ったら、床の上の荷物を退けるところから始めなくてはいけないのです。さっき片付けたばかりでも、荷物は増えていくのです・・・。
 一人では限界を感じ、でも旦那様は相当疲れていて頼める状態でもなく・・・。そうしたら、朋君に自立してもらうしかない。というか、元々無菌状態のもやしっ子に育てるつもりはないというのが私達親の考えなんだから。きっと、荷物が散らかるのも、ほこりに強くするため。多少の怪我なら病院に連れて行けばどうにかなるし、痛みを覚えたら気をつけるようになるでしょうというのも、きっと親の考え。



 でも・・・朋君ごめんね。本当はそんなこと無理なのは分かっているの。ただ私の限界を超えてしまっただけなの。弱いお母さんでごめんね。本当は私がもっと変わって強くなる必要があるんだよね。これでも朋君が来る前に比べて数十倍掃除をするようになったし、食事も気をつけるようになったの。ただ、元々の意識が低かったから朋君のくしゃみや咳が出ちゃうのよね。
 朋君に無理もなく、私達両親にも無理のない生活ってどんな物だろう?世の中の人たちはどんな生活をしているんだろう?