大変な事態です

 最近、朋君を寝かしつけるときに大活躍していたおしゃぶりですが、突然拒否されました。ガガーン(>_<)
 おしゃぶりを嫌がることが困るのではなく、寝かしつけの方法が無くなってしまったようで。。。それから、おしゃぶりを嫌がるようになった原因にも問題があって。
 最近、朋君は色々な物をカミカミするようになってきました。おしゃぶりをしゃぶらせても、その外側のプラスチックをカミカミしていました。おっぱいをあげていて痛いと思うことが度々あったのですが、それもひょっとしたら噛まれた痛さなのかも。おもちゃもよく口に運んでいます。
 今日もおしゃぶりのプラスチックをカミカミしていました。プラスチックは噛むように出来ていないし、平らに噛むのではなく、尖った部分が歯茎に当たるような噛み方なので、それを見つけると外すようにしていたのですが、その時に一瞬赤い物が見えたように思えたのです。気のせいなのかもしれませんが、血が滲んでいたのではないかと思います。その後もよく観察したのですが、傷は見えませんでした。とはいえ、怪我をしてしまっては良くないので、おしゃぶりの与え方には気をつけるようにしました。
 それからなんです。おしゃぶりを嫌がるようになったのは。おしゃぶりを咥えさせているときには手を添えるようにしているから嫌なのか、痛い思いをしたのが嫌だったのか・・・。
 ということで、なかなか寝ないで愚図ってばかり。さすがに可愛そうになって以前のように抱っこ紐で抱っこしたら・・・すとんと寝ました。本当は寝たいのに、自分で寝方が分からないのよね。安心しないと寝付けないのよね。何か良い方法があればいいのにね。