4ヶ月検診

 行って参りました、4ヶ月検診。同じ月齢の子がやたらと大勢来ていましたが、色々・・・。首をしっかりと持ち上げて今にもはいはいを始めそうな子、近くに座った子をじっと見つめる子、大きい子、小さい子・・・でも、朋君ほど大きい子は・・・いなかったかも(^^;
 離乳食ですが、6ヶ月までは母乳だけでというのは、消化器が出来上がるのがそのころだから、ということらしいです。それくらいまで遅らせて始めるのは、親の方針で構わないけれど、それ以上に遅くまで始めないのは、かむ練習が出来ないから薦めないと言われました。
 朋君、やっぱり大きいみたいです。でも、「立派」の範囲で、子どもの成長が良いのは心配することではなく、恵まれていることだそうです。ただ、「お母さんの腕とか腰とか気をつけて」とのことでした。ちなみに、肥満を気にするのは3歳からということでした。
 体の湿疹ですが、今日は消えていたので、「この程度に出たり引っ込んだりする物なら気にしなくて良い」とのことでした。