半端じゃないおむつの枚数?

 実家にいた時は、紙おむつを使っていたのです。2週間も実家にいて大阪に戻ってくると、おむつカバーは小さくなっていました。それでも何度かは布おむつを使っていたのですが、紙おむつに慣れてしまうとなかなか気持ちが切り替わらず・・・。新しいおむつカバーを買ってようやくやる気になったのが昨日でした。
 昼間、完全に布おむつを使うようになると、おむつ替えの回数が半端ではないように思えます。昨日から、朝も夕方も8組ずつ洗濯しています。1日16組はおむつを汚している計算ですね。その他に夜は紙おむつを2枚。昼間もお出かけ(お買い物など)にいくときには紙おむつを使って・・・(ちなみに昨日は昼間1度紙おむつを使ったのにこの枚数でした)
 布おむつにすると、半端じゃなくおむつを替える回数が多いです。そのため、昨日の朋君は、昼間あまり熟睡できなかったようです。夜も寝てはいるもののずーっとバタバタ動いていました。それが、今日は少し慣れたせいか、昨日の睡眠不足があったせいか、午前中3時間まるまる寝ていましたし、午後もかなりたっぷり寝ていました。どれくらいたっぷりかというと・・・お散歩のために起こすのがもったいないくらい。
 朋君のお昼寝の時間は、とても貴重な物で、その間に洗濯や洗い物を済ませて・・・でも、今日は私も寝ました。最近は(実家に帰って以降)昼寝をする習慣が無くなっていたのですが、さすがに寝不足です。そこで、午後、朋君のお昼寝にあわせて横になったのですが、なかなか落ち着かず、30分しか眠れませんでした。まぁ、健康的です。
 話は戻って、おむつです。これだけ沢山使うのなら、買い足しても良いなぁとも思うのです。元々「挫折して紙おむつ派になってもいい」というつもりで、布おむつは40枚しか用意していません。2枚ずつ使うので、20組です。だから本当に布おむつを使うためには1日2回のお洗濯は普通にしなくてはいけません。天気の都合なんて言っていられません。日光消毒したいから昼間太陽の光をなんて言っていらません。でもね、枚数を増やすと、一度に洗濯する枚数が増えると言うことで、一度に干す枚数が増えると言うことです。一度にたたむ枚数も増えると言うことです。まとめて出来るのは楽かもしれませんが、量が多いとげんなりしそうです。40枚20組で、足りなくなったら紙おむつでいいやという現状が私にとってベストかもしれませんね。それでも・・・三角折りに向かないおむつも中にはあるので、その程度にチョット買い足すのも魅力だわ。旦那様にも相談してみようかしら?