今日は一人で教会に。

 日曜日、朋君と旦那様と3人で過ごせる日って私にとってはとても貴重なので、日曜日にはあまり教会に行かなくなっています。もちろん、結婚前はほぼ毎週教会に行っていたし、日曜日に教会に行くのはクリスチャンとしては普通のことなのですが。。。家族の一員としては、教会よりも家族の時間を優先したかったのです。その分、平日の活動にはなるべく参加していました。
 今週は、いつもいっている水曜日の祈祷会は、朋君の検診にいくためにお休みするので、その代わりに(?!)聖日礼拝に出席しました。
 でも・・・やっぱり日曜日に行くと良いですね。みんなが来るのが日曜日なのだから当然なのですが、色々な人に会えます。会う人会う人「今日は一人?」と、聞いてくるのがチョット可笑しかったけれど、知っている人に声をかけてもらえるっていう当たり前のことが私には新鮮で嬉しかったわぁ。水曜日の祈祷会の出席者は10人。日曜日の礼拝出席者は60人。そりゃ、会える人も違うよね。
 もう一つ、朋君とパパさんとの2人の時間を作るのも大切にも思えました。もちろん、今、パパさんは毎週長期出張に出ていて、大忙しでかわいそうです。息子と遊びたい気持ちもあるけれど、疲れていて本当に辛そうです。だから、こんな時に無理をさせるのは嫌なのですが、親子の絆って、楽しいことも大変も味わいつつ強く結ばれるようにも思えるし、私がいるとつい私が色々と手を出してしまって、、、。私だって平日二人でいるときには「構いたくない」と思ったら泣こうが喚こうが放っておくことも少なくないけれど、自分以外に人がいたら何となく気が引けて放っておけないものです。だから、パパさんも、朋君と二人の時間を過ごして存分に遊んだり、たまには放っておいたり、そういう時間も貴重だなって思いました。
 だから、今日、一人で教会に行ったのは私にとってはとても良いことに思えてルンルンです。とはいえ・・・私も、朋君と離れることになれていないので、胸が張らなくても何となくソワソワしてしまって途中で出てきてしまいました(^^;私にとっても子離れの練習、必要かも。
 「教会」だけを考えれば理想は家族で通いたい。朋君はもちろん、旦那様も一緒に教会生活を送りたいけれど、ノンクリスチャンの旦那様だから、私の教会生活を応援してくれているだけで感謝です。だから・・・暖かくなったら教会以外にパパと朋君の時間を作りたいね♪