3歳6ヶ月健診

私たちの市では、3歳6ヶ月に集団検診があります。健診の場所は幼稚園のすぐ前のセンターです。11時半にお迎えに行って、1時の受付開始までの時間で、持って行ったお弁当を食べ、受付場所のあたりで子ども達を遊ばせていたのですが、もてあましてしまいました。

実際に健診が始まるころには兄弟げんか勃発で、大変なことになりました。
来月は弟君の1歳8ヶ月健診があるのに・・・先が思いやられる(涙)


でも、何はともあれ、身長・体重も順調に成長していますし、内科の受診結果も問題ありませんでした。
色覚異常が現れる可能性のある子なので、念のため検査をお願いしましたが、「色のカードを見せて、すぐに色名が答えられたので問題なしです」だそうです。
カードに二つの○が書かれていて「どっちが大きい?」という質問はパーフェクトでした。でも、白地に黒い線が2本書かれていて「どっちが長い?」という質問は、正解率は半分を切っていました。



えぇっと・・・、大きい方を食べたいという思いは切実だけれど、棒の長さなんて切実ではないものね・・・。



それよりも何よりも、わが子達が大泣きしていた印象の健診でした。
来月になったら、市の「子育て支援センター」で一時預かりが始まるので、弟君の健診の時にはお兄ちゃんは預けて行くことにしましょう。