身振り

数日前に「もしもし」と言うと受話器を耳に当てるようになった弟君ですが、今日は二つもマスターしました。

ちょうだい

一番最初に教え始めたベビーサイン。「ちょうだい」と言って手を叩かせては好物をあげて「こうすればもらえる」と教え込んでいた最初のサインです。が、「ちょうだいってして」といくら言っても、目の前に好物があれば手を叩くよりも奪いに来ようと乗り出してきてなかなか習得できずにいました。
が、食事中に「座って」と言われたら座るようになってきた弟君なので「ちょうだいは?」と言ってしばらく待ってみたら、手を叩いてくれたのです。今までも「偶然?」と言うことはありましたが、今日のははっきり「ちょうだい」でした!

はーい

お風呂の時に今日は「おにいちゃん」「はーい」という遊びをしていました。試しに「弟君」と呼んでみたらはっきりと右手を挙げたのです。
教えてもいないのに・・・。
こりゃビックリでございました。