数字大好き

数字が大好きなお兄ちゃん、最近になって車にはナンバープレートという物がついていることを発見したようで、駐まっている車を見つけると数字を読みに行きます。我が家の車はもちろん、知らない人の車でも。



エレベーターのボタンに興味が出て
→ボタンに書いてある数字に興味が出て
 →1と4(我が家は4階)をまず覚えて
  →1〜6(我が家は6階建て)まで読めるようになって
   →10までの数字は数えられるし読めるようになった。

順を追ってだんだんと出来るようになっていますね。お風呂で数を数えていると10より先も一緒に数えてくれることもあるので、今、実際にどれくらいまで数えられるのかは分かりませんが。
ちなみに「数字」と「数の概念」はちょっと違うようで、物の数を数えるのはまだ得意ではありません。