夜中のアンパンマン

夜の寝かしつけは弟君→兄の順ですが、お兄ちゃんがねる頃には私も眠くなって一緒にねてしまうことがほとんどです。今日も例に漏れずお兄ちゃんと寝てしまったのですが、12時頃弟君の授乳をして目が覚めたので、ついでに食器洗いをすることにしました。夜中の家事って目が覚めないと辛いのですが、目が覚めてしまえばそれほど苦にはならないので。



食器を洗い終えてそろそろ寝ようかな?と思った時に、弟君が大きなおならを。おならだけなら良いのですが、その後、ウンウンもしている音が聞こえたのでおむつを交換。



弟君のおむつもキレイになったところで、そろそろ寝ようかな?と思った時に再びウンウンをする音が・・・。2度目ともなるとガッカリしておむつ替えをしていたら、弟君自身もぱっちり目が覚めてしまったご様子。どんなにおっぱいを飲ませようとしても飲んでくれず、それどころか遊び始めました。



おっぱいも飲んでくれないほどになると、なかなか寝てくれないので、その弟君につきあうことになってしまいました。出来れば他の人を起こしたくないので隣の部屋に移動したのですが、弟君は喜んで部屋中を這い回っていました。




そんな時、「パタパタパタッ」と音がしてふすまが開きお兄ちゃん登場!!!「アンパンマン見せて」だそうです。
夜中だから見せずに寝かそうとしたのですが、半分寝ぼけたお兄ちゃんが「テレビ見せて」という時には見せないと大泣きに大泣きして、結局は見せた方が早く眠れるくらい大変になるので、今日は特別見せることにしてしまいました。




そんなこんなで、やっと寝付いたのは午前4時。夜中にこんなに起きているとさすがに寝不足です。この寝不足が解消されるのはいつのことでしょう。