つぶし粥大さじ1、ニンジンペースト小さじ1

i-aiai2008-03-26


始めて食材ニンジン。
圧力鍋で3分間圧力をかけて茹でたニンジンをフードプロセッサーでペースト状にした物と、そのゆで汁をそれぞれに製氷皿で冷凍。食べさせる直前に解凍(レンジでちょっと加熱)をしてすり鉢で潰す。一緒に解凍(ちょっと加熱)をしたゆで汁を加えながら柔らかさを調節してできあがり。
製氷皿1皿分は約大さじ1杯。まだまだ多すぎる量なので、残った分はヨーグルトに混ぜてお兄ちゃんに食べさせました。

ニンジンペーストの作り方

  1. ニンジンは5mm程度の厚さの半月切りにする
  2. 圧力鍋で3分間圧力をかけて茹でる
  3. ニンジンはフードプロセッサーでペースト状にする
  4. ペーストにしたニンジンと、ゆで汁をそれぞれに製氷皿で冷凍
  5. 食べさせる直前にペーストとゆで汁のブロックをそれぞれ解凍(レンジで1分強加熱)
  6. ペーストのニンジンを必要な分だけすり鉢に取り、ゆで汁を加えて柔らかさを調節しながら離乳食の段階にあったところまでよく潰す。

段階が進んだら、フードプロセッサーにかける時間を短くしたり、すり鉢で潰す時に粗めに潰したりして調節する。

ゆで汁をわざわざ凍らせなくてもお湯でのばしてもいい。(水溶性の栄養素が含まれる食品の場合には、お湯よりゆで汁の方が栄養がありそうな気もしますが、気分的な物かしら?

ミルクでのばしたらポタージュ風になって、また別の献立になるのでそれもお勧め。