弟君も5ヶ月。そろそろ離乳食を考える時期です。お兄ちゃんの離乳食も、本当に始めたのは6ヶ月に入ってからだったし、「6ヶ月までは母乳だけで充分」ということが言われていますので、本当に開始するのは6ヶ月の誕生日からにしようと思っています。
ただ、この時期になってくると、栄養相談などでは離乳食の話が出てきます。資料もいただきます。なのでしっかり考えてきちんと進めてあげたいと思っています。
ちなみに、ミルク・ベビーフードの会社が出している資料を見ていると参考になる反面「ここの会社の資料は、情報が古いなぁ」と思う部分があったり、「果汁や水分補給をこんなにしっかりさせるのは商品を売るためかしら」と思う物があったり・・・。私はその他の所でそれなりに研究(?)した後だから冷静に見ているけれど、初めての育児でこれを頼りにする人がいたらちょっと可哀想な気もしますね。



お兄ちゃんの時は「これから方針が変わってくるはずだから変わるであろう方法で離乳食を進めたい」と思っていましたが、それから2年経ってやっと「新しい方針はこういう事だったのかぁ」と思う部分もあります。




育児の常識って、本当に時と共に変化しますね。今言われていることが過去の反省の上に出来た説で、一番時代に合っているはずだと思っています。だから、私は今の情報を見てそれを参考にしたいと思っています。だからといって、その前に言われていたことが間違いだとは思っていません。一昔前の方法でも、二昔前の方法でも、私が子どもの頃の方法でも、どれでも健康に立派に育っている人は多いのですから。どれが正解かは分からないけれど、私にとっては新しい情報を手に入れて新しい知識が増えてくると言うのはとても楽しいことなので、新しい情報も見て自分の考え方にあった物を探して参考にしようと思っています。