2歳5ヶ月健診

私の住んでいるところでは2歳3ヶ月健診があります。これは歯科検診。これで「虫歯になりやすい」とか「虫歯がある」と診断された人は2歳5ヶ月健診のお知らせが来ます。つまり、我が家のお兄ちゃん「虫歯になりやすい」と診断されたのです。


虫歯になりにくいように食器を分けていたら呼び出されなかったかもしれないな・・・なんて気にしていたのですが、考えてみたら、前回の歯科検診は駐車場でお昼ご飯を食べさせて歯も磨かずに行ったのでした。それで、口の中の酸性度を調べられて・・・。そのせいだったかもしれないな。


今日の健診はピカピカの歯で行きましたし、先生の診察の時も上手にアーン出来ましたし、先生にも「上出来」と褒めていただきました。おまけで、フッ素まで塗ってもらえましたし。(これが甘くてお兄ちゃんは帰る道々ご機嫌でチュパチュパしていました。)



今後気を抜いては磨きをさぼりだしたら虫歯になりやすい体質だけれど、このままだったら大丈夫ということでしょう。一回余分にフッ素をしてもらえたと思えばちょっとお得だったかな?