チョット早いけれど、朋君の2歳のお誕生会。
東京のおじいちゃんおばあちゃん、千葉のおじいちゃんおばあちゃん、大伯母さんにも来てもらって誕生日会を開きました。朋君にとって「おじいちゃん・おばあちゃん」とは今一緒に暮らしている東京のおじいちゃんおばあちゃんのイメージが強くなってしまっていることを心配して「千葉のおじいちゃんおばあちゃんが来るよ」とお話をしたら「ワンワン」と喜んでくれました。ワンワンのいる家のおじいちゃんおばあちゃんだと言うことは覚えていた様子。恐るべきワンワンの力!
お祝いでお寿司を食べ、満足したところにケーキ。ろうそくを立てて「フーってして」と言って両脇からお父さん、お母さんもろうそくの火を消そうと息を吐いたら朋君も頑張って「フー」ってしていました。シャボン玉もふくらませるようになったのだから、1人でも火を消せたかな?
お祝いで絵本をいただきました。朋君、大喜びで早速色々な人に読んでもらっていました。凄いね、絵本を読める大人がこんなに大勢いるから、よりどりみどり、色々な人に読んでもらえる素敵な夜でした。



朋君ももう2歳ですね。2年前は弟君のように寝て、泣いて、飲んでしかしなかったのに、いつの間にかこんなにおしゃべりできるようになって、走り回って遊ぶのが大好きな元気なお兄ちゃんになりました。よく食べ、よく眠り、健康に育ってくれたことに感謝です!