階段上り下り

朋君は、階段登が好きなんです。教会に行って愚図り始めたら、階段を上らせたりしています。といっても、今までは上り専門でしたが・・・。ハイハイ赤ちゃんにとっては階段登りは意外と簡単で、下りる方は結構難しいんですよね。後ろ向きに動くのは難しいし、下の段に足が届くまで体を支えるのも難しそうで。

ところが今日は下りも頑張っていました。全部は難しかったのですが、5〜6段は下りていましたよ!!!普通に後ろ向きになって。


朋君の動きたい願望って凄いですね。真似っこが得意ではない朋君なので、運動神経は鈍いかもしれないのですが、ガシガシ動くし、階段を前にすると目が輝いてどんどん上ります。下りの時にちゃんとお尻から下りられるなんていうのも凄い!「ひょっとしたら運動神経鈍くないかも」と期待させるような動きでした。