ほとんど大人ご飯

今日の夕食は、家族3人でほとんど同じものを食べました。

  • 秋刀魚の塩焼き:大人と同じ物のなるべく脂の少なそうなところを選んで
  • 大根おろし:醤油をせずにそのまま添えました
  • 焼きピーマン:小さく切ってあげました
  • 筑前煮:出来上がりからニンジン・椎茸・ゴボウ・インゲン・タケノコをそれぞれ1きれずつ取って味をしていないだしでもう一度煮て小さくしてあげました。
  • ご飯はまだお粥ですが。

焼き魚デビューです。まぁ、もっと早くからあげても良い物だったのですが・・・ついつい慣れた物ばかりあげてしまっていたので。
ちなみに、ピーマンはちょっと好みに合わないらしくて誤魔化して食べさせないとベーッと出してしまいます。ゴボウも出してしまっていたのであげるのをやめました。ちなみに大人の筑前煮にはこんにゃくも入れたのですが、これこそ噛み切れないので最初からやめました。
もうすぐ1歳ですからね。大人と同じものを食べられるようにもなるでしょう。同じような物だけれど、薄味&食べやすい形状になれば良いはずです。今までどうしても同じ物ばかり食べさせてしまっていたので、気をつけようと思っての「大人と同じメニュー」でした。大人もワンパターンになってきているから、続けてみてもどうかなぁ・・・。