断乳

断乳をしようと思い立ちました。夜は授乳をやめているわけだし、昼間も1・2回しか授乳していません。それなので1歳を目前に断乳をすることにしました。
といっても、昨日1度も授乳しないで迎えた朝、ガンガンに張っていて早くも不安になり、母乳外来に行って相談してきました。私が里帰りするまでの妊婦健診に通っていたところです。なるべく楽に断乳をしたいし、次に母乳を出したいときにトラブルにならないようにケアしたいと思って、専門家の意見を聞きたかったのです。
受付で「母乳外来もあると聞いてきたのですが」と言うことで話してみたら、助産師さん達に聞いてくれて結局病棟でお話を聞いて「特別な診察はしていないからお会計は無しね」と言うことになり、ラッキー!

方法としては

  1. 「この日から断乳する」とまず日を決める
  2. 断乳の前日、最後の授乳の時に「これで最後だよ」と言い聞かせながら、存分に吸わせる
  3. 断乳すると決めた日からは子供をおっぱいから離し、決して吸わせない
  4. 授乳しないためにガチガチに張っていたい時、最初の3日間は1日2〜3回を限度に絞り*1、絞った後は冷やしておく
  5. 3日を過ぎたら絞る回数を1日1回に減らして1週間*2
  6. その後は絞らずに1週間ほど間隔を開け1週間後に絞る出なければそのままで良いが、絞った後は必ず冷やす。
  7. 1週間に1回を1月ほど繰り返す頃にはもう止まっているはず。

ということでした。さぁどうしましょう。昨日から吸っていない朋君ですが1と2はもう過ぎてしまった?それともそこから戻る?
せっかく1日経ったのですから3から始めることにしましょう。(本当は2なんか大切なんだと思うのですが、、、知らなかったので仕方ないでしょう。ごめんね、朋君。)
ちなみに、絞る日は湯船に浸からないでシャワーもさっと済ませてしまった方が良いそうです。母乳を出すためにしていた行動の全て逆をするそうです。特に意識しなくても充分に出ていた私にとっては出すより求める方が大変かしら?それでも、だいぶ断乳できてきていたところなので少しは楽かしら?やってみないとわかりませんね。

*1:絞るときに決して先を刺激しないように房の部分をおにぎり握りのようにギュッと絞る

*2:途中で張らなくなったら、毎日絞り続けなくても良い