もぐもぐかみかみ

朋君、あまり噛んでいないように思います。「モグモグしてね」なんて言っても飲み込める大きさになったら飲み込んでしまったり、口からベーッ手出してしまったり・・・。
原因が2つ分かってきたので書いておきます。

  • 口に入らない大きさだったから出してしまった

大きければ噛まなくては食べられないから噛むだろうと思っていたのですが、まだかみ切れないようで、口に入らないほど大きいものはベーッと出してしまいます、ニンジンを2×4cm程度のスライスにしてよく食卓に出していたのですが、噛んだ跡をつけて出してしまうのは口に入りきらないので「入らないから出す」という単純な理由でした。半分の長さにして口に入れてあげたら食べていました。

  • 薄すぎてすぐ飲み込める形状になるから出していた

リンゴや梨は喜んで食べ過ぎてしまうから薄くスライスしていたのですが、大きめのかたまりをあげたら時間をかけて噛んでいました。喜ぶ物だからかもしれませんが、しっかり噛ませるのも大切なのかもしれません。


ということでニンジンは口に入る大きさに切っておく。喜んで食べる物ほど大きめのかたまりで。
とは言っても、まだまだ解決できたわけではなく・・・。キュウリのスライスはまだベーッと出すし、大きいままだとかみ切れずに出してしまうし・・・。他の物も簡単に「ゴックン」してしまうし。


でもね、食べてくれるのは恵まれていることです。中には食べてくれなくて苦労している方も少なくないようです。ベーッと出してしまう物も誤魔化しながらあげたら食べてくれるので。
逆に、食べ過ぎが心配です。あげるだけ全部食べてしまい、「ごちそうさま」というと仰け反って大泣きに泣くのです。もっと量を増やすべきかしら?かなり食べていると思うのだけれども。