支援センターの出張

地域子育て支援センターは、保育所の開放だけではなく公民館にも出張してきてくれます。我が家の近くに来るのは水曜日で、祈祷会と重なっているので今まで行ったことはありませんでしたが、今日、初めて行ってみました。


凄かった(^_^;)


大きな会議室はまるで動物園のよう。大きい子は広いところを駆け回り、小さい子はカーペットの上で寝ころんだりおもちゃで遊んだり・・・。
みんなで一緒の遊びは今日は「新聞を使った遊び」でした。みんなで新聞をビリビリに破いて、それをみんなで紙吹雪にしたり・・・。


大きい子達がビリビリ破いている時朋君は・・・


ビリビリ破く代わりに床に擦りすりこすりつけてました。


大きい子達が紙吹雪にしている時朋君は


その紙を一生懸命食べていました?!


もちろん紙は全て口から引っ張り出して回収いたしました(^^;)  なかなか楽しそうにならない朋君でしたが、上からハラハラと紙吹雪をかけてあげたら笑って楽しんでくれました。
発散させてもらって、楽しかったね♪
それから、もう一つ良かったことが。お隣のマンションに住んでいる双子ちゃんがいるのですが、そこにも来ていてお母様とお話しできました。いつも夕方頃おつかいに出ると路地に出て遊んでいるので、朋君と一緒に挨拶をしたことはあるのですが、これで親しくなれるかしら?お隣のマンション、そんなご近所さんと知り合えるなんて、ちょっと良い日でした。