朋君と遊びに

市の「地域子育て支援センター」に行ってきました。いつもの保育所の地域開放です。暑かったせいか、私達が行ったときは貸し切り状態。そうすると、朋君も始めはあまり動き出さず・・・。おもちゃで誘ってあげてハイハイをし始めるまでの間は様子をうかがっている感じでした。他の子がいればまた別なのですが・・・。
朋君が慣れた頃にちょっとお兄ちゃんが遊びに来ました。1歳4ヶ月って言っていたかな?朋君と体の大きさはあまり変わらない(;^_^Aものの、しゃべるし、言うことが分かるとは、さすがお兄ちゃんだなぁ・・・。そのお母さん、実は神奈川県出身で、私の実家とは同じ東急線の沿線に住んでいたとか。ローカルネタをこんなところで話せるとは!ちょっと嬉しくなってしまいました。
その親子、保育所の地域開放以外にも色々なところに遊びに行っているそうです。私も興味を持って色々探していたところだったので、1ヶ所、連れて行ってもらいました。そこは、フリースペーストおもちゃや絵本が用意されていて、自由に遊べるようになっていました。そこも、私達2組しかいなかったので、朋君もいまいち本領発揮できず・・・。
朋君も眠そうになり、私もちょっと気分が悪くなった(その場所のせいではなく、体調が悪かったのかな?)ので早々に退散してしまいましたが、また遊びに行きたいな。