祈祷会

今日は祈祷会での「感話」のお当番でした。
感話という物がどんなものかがよく分かっていないのですが、どうも、教会員が順番に「最近思うこと」を話しているようです。ダヴィンチコードについて話した人もいましたし、クリスチャンになったきっかけを話した人もいましたし、仕事の話をした人もいましたし、事故にあった話をした人もいました。さぁ私は?
賛美と私というテーマで話してみました。歌っていると気持ちが良いということ、朋幸をあやすのに歌っていますと言うこと。いやいや、そうなったきっかけも話したのですが、平たく言うと「歌っているから毎日楽しく生活しています」という内容かな?と思っています。
それにしても驚いたのは、私が子どもの頃歌っていた合唱団のことを牧師先生が御存知だったこと。教会に毎月月報が送られてきているとのこと。私は全然連絡していないのに…チョット反省。お手紙書いてみようかな?