教会

教会学校、幼稚科さんは出席率の良い日でした。幼稚科さんには最近出産のために里帰りしてきたお母さんに連れられて普段は来ていない子が続けてきています。とっても良い子で、友君のことも可愛がってくれています。大人の礼拝中にもお祈りの後には「アーメン」と言うし、賛美歌もなんとなく一緒に歌っています。ただ、普通の2歳児は座ってお話を聞く機会なんてありませんよね。途中で飽きて遊びに行ったり、お話をしている先生にしゃべりかけたりしていました。慣れない子にはしんどいかなぁ?朋君にも無理をさせている?いやいや、朋君はそんなことは気にせずに大声を出すときには出していますし、興味があれば見ています。それならそれで良いと思っています。無理が出てきたらその時は退席しようとは思っているのですが、その必要は今のところありませんし。