早起き朋君

 朋君は早起きです。早寝早起きはとても健康的。でも、4時は早すぎです。夜中の授乳は卒業しようと思ったので、おしゃぶりをくわえさせたり、お顔をなでなでしたり色々な手を尽くしました。寝てはくれましたが、私が寝ようとするとすぐ泣き出す・・・。そんなことを繰り返し、これはやっぱりお腹が空いているのかもと思い授乳の準備。トイレに行って(落ち着いて授乳するための必須)手を洗って、部屋に戻ってベッドを見ると・・・ってふすまを開けた途端目の前に暗い中、目の前に朋君を抱いているお父さんが立っていて驚いてしまいました。起こしてごめんなさい。夜中はなるべくお父さんを起こさないように(お父さんのいる時には)授乳やおむつ替えは隣の部屋でしていたのに、今日は久しぶりの夜中の愚図りだったので眠すぎて頭が回りませんでした。本当にごめんなさい。
 おむつの中にはうんちが。相当ハッキリ目が覚めていた証拠でしょうか。それでもおっぱいを飲んだら安心して寝たようです。やっぱりお腹が空いていたのね。
 私も寝ようと思って布団に入ったけれど、眠り着く前に目覚ましが。時計を見ると5時。なんと6時過ぎにお父さんは出勤だそうで・・・。目は覚めているけれど、体を起こしても動けない。
 本当に辛い朝でした。