BCG接種に行ってきました

本当は暖かくなるまで、具体的には3月の声を聞くまでまとうと思っていたのですが、4ヶ月検診の時に薦められたので、BCG接種に行ってきました。薦められたというのは、
・BCG接種は、3ヶ月〜6ヶ月と、受けられる期間が短い
・集団接種で月に2回しかチャンスがない
ということで、暖かくなってからなんて言っていて、「いざ受けよう」と思ったときに子どもの体調が悪いと受けられなくなるからという理由でした。
 一応注射だから、どんな反応をするか心配というか興味があるというか・・・気になっていました。ぎゅっと抱いていようとか、色々考えていたのですが「こっち向きに、こうやって抱いて」って指示されたとおりの抱き方で。朋君はキョトンとしていましたが、こっちは「痛そう(>_<)」と思ってしまいました。針を刺すときも、お医者さんは「これでもかっ!!!」と言うくらいの力で押していたので、痛そうでした。が、やっぱり朋君はキョトンとしていました。まだ痛みを感じないのかしら?終わってから「ふえ〜?」と声を出していましたが、それだけ。何の問題もありませんでした。