おむつ替えが頻繁に

先日「布おむつは、どれくらいのペースでおむつ替えですか?」という質問に、
「平均すると1時間に1回かしら」と答えたのですが、そんなものではありませんでしたね。
1時間もたつ前に朋君の機嫌が悪くなるのです。「まさか」と思っておむつを見ると濡れているのよね。お昼寝も、眠りが浅いようで、昨日のようにまとまっては寝ませんでした。
それでも、新しいおむつに替えると「気持ちいいかな?」と思えるのは私としても気持ちが良いことです。うんちをしてもすぐにもみ洗いすればシミにならないし、泡を立てていくうちにみるみる取れる様子も気分が良いし。もちろん面倒だし、洗っている最中に泣かれても行ってあげられないのはやっぱり布おむつの欠点ですね。
おむつ替えが頻繁になると、腰が痛くなるのも否定はできません。昨日と同様スーパーまで行ってもまとまっては寝ませんでした。その分夜はよく寝るかしら?