幼稚園の話

お兄ちゃんは、発達は遅い方だと思っていました。記憶力なんかもそんなに期待していませんでしたし、表現力なんて尚更です。
だから、「幼稚園で何をしたの?」なんて聞きすぎてイヤな思いをさせないために、幼稚園のことは極力聞かずに我慢していました。




そうしたら・・・お兄ちゃんの方から話してくれました。


  • 「ちゅーりっぷ」の歌を歌ったこと
  • ぞうさん」の歌を歌ったこと
  • 「むすんでひらいて」の手遊びをしたこと
  • 「○○かちゃん」というお友達がいること。「○○れちゃん」というお友達もいること。
  • 泣いちゃったお友達もいたこと。


ふぅん、覚えているものなのね。
仮入園の時は不安そうにしていたのに、この1ヶ月で随分成長したものだ。
楽しそうに話してくれるので一安心。