運動会【今度こそ】

入園予定の幼稚園の運動会に行ってきました。「小さいお友達」の競技もあってそれに参加するために。
二日前はやる気満々だったお父さんは体調を崩したので、お父さんには留守番を言い渡して、子ども2人を連れていって参りました。



今日はちゃんとやっていましたよ。



ところが・・・やんちゃな我が子ども達が待っていられるはずもなく・・・。ギリギリに着くようにと思ったのですが早く着きすぎて大変でした。最初はお兄ちゃんを抱っこして競技を見ていたのですが、お兄ちゃんには面白くなかったようです。それでも抱っこは嬉しくてそれなりに見てくれたのですが、弟君が愚図ってしまってからはそうはいきませんでした。弟君を抱いたらお兄ちゃんは見てくれるはずもなくその辺を走り回ったり勝手に建物の方に行ってしまったり・・・。




「小さいお友達は出てきてください」とアナウンスがあった頃にはすっかり「落ち着きのない子」に成り果てていました。




グラウンドの中心に出たときにはもう喜んですぐに走り出てしまいましたよ。「スタート」も言われていないのに。慌ててお兄ちゃんを追いかけてスタート地点に戻って、ようやくスタート。
スタートしたときにまた後悔をしました。お兄ちゃんは「好きにかけっこしていい」と思っていたようで、トラック内を縦横無尽に走り出しました。本当はゴールまで走っておもちゃをもらうのに・・・。スタート前に「おもちゃがあるよ」と言い聞かせるべきでしたorz




弟君を抱き、荷物を抱え、「おもちゃ」「おもちゃ」と叫びながらお兄ちゃんを追いかけていた私・・・(恥)
そして、おもちゃにたどり着いて真っ先に一番大きなおもちゃをつかんだお兄ちゃん・・・やっぱり恥ずかしい。



でも、おもちゃをもらえてそれなりに満足して帰りました。競技前は「幼稚園つまんない」と言っていたのに、帰り道は「また幼稚園に来たいねぇ」と言っていましたから。
お父さんは・・・「お兄ちゃんの初めての運動会に行けなかった」と落ち込んでいましたが、これはそんなに落ち込むほどのものではございません。それに、私の幼稚園選びのポイントに「行事に熱心なこと」は入っていません。だから年少さんはダンスできない子も、言われた通りに走れない子もいました。それで良いのです。この運動会はたくさん経験することの中の一つなんです。運動会や、お遊戯会ばかりを重要視しないで、子どもの成長を見ていけば良いだけのことですから。



でもね、2日前には家族4人で行ったのに、本番に来られなかった残念な気持ちは分かるんだけどね。
来年は、体調を万全にカメラマンをしてね☆