幼稚園選び

お兄ちゃんの幼稚園は優先枠で入れてもらえる園に決めていました。(徹夜で並ぶことは無理なので。)ただ・・・、気持ちはちょっと揺れています。色々考えるともうちょっと良い園があるのではないかと思い始めたからです。

<優先枠で入れる幼稚園>

  • 教会付属の幼稚園なので私の考え方ととても合っている。
  • 子どもに無理のかからないことを第一に考えて「通園バス」「預かり保育」「課外授業」の類はない。お昼ご飯もお弁当が中心(給食は週に一回。)
  • 家からの距離は自転車で30分を超えるかも。かなり遠い(4km弱)。
  • 制服はない。
  • 自由保育。
  • 小規模(年少は40人しか募集しない)
  • 発達に不安があれば、その子にあった指導をしていくと言ってくれる。その他にも、不安なことをなんでも話しやすい感じの主任さんがいる。
  • その園や、そこにいる教職員の方々はとても印象が良い。何度か足を運んでいるが、不信感を抱いたことがない。「今は遊ばないでくださいね」と言われたこともあるが、その言い方にも反感を抱かなかった。
  • 優先枠で入れるので列ばなくて良い。

<気になる園>

  • 関西では保育で伝統のある短大の附属幼稚園なので、バックグラウンドがしっかりしている。
  • 教育実習生の受け入れも多いだろうから、子ども達は楽しい思いを出来るだろう。
  • 子どものことを考えて「通園バス」はないが、子どもに無理のない範囲で「預かり保育」「給食」もある。(お弁当は週に1回)
  • 家からの距離は自転車で15分程度(2km強)。
  • 制服はある。
  • 自由保育。
  • 動物を沢山飼っている。その餌やりの中で、本物の(切れる)ナイフで野菜を切ったりする。
  • 見学に行ったときは先生方が率先して遊んでいる姿が印象的だった。
  • ただ、ご近所との関係がうまくいっていないのか、幼稚園から指示されたところに自転車を止めておいたらご近所の方に「迷惑」とお叱りを受けたことがある。しかも、その様子を園の職員の方が見ていたのに、その方は何も言ってこなかった。もしも、園でトラブルがあったときに、きちんとした対応してもらえるのかどうか不安になった。
  • 幼稚園の言い方では「当日の朝ちょっと早く来る程度で無理なく入園できるでしょう」とのこと。


気になる園の最後の項目は、たまたま私が行った日が悪かっただけなのかもしれませんが、あまり良くない物を見てしまい後味が良くなかったのです。他にも何回かその幼稚園に足を運んでいますが、そのようなことはありませんでした。
優先枠で入れる園は、遠いけれどお兄ちゃんのゆっくりした発達にも無理がないようにと選んだのですが、こんなに遠くまで通うことが本当に無理がないのかどうか・・・。弟君も毎日2往復ずつ自転車*1に揺られることになるでしょうし、それで大丈夫なのかしら?
うぅぅぅん、悩むなぁ。

*1:実は、今日自転車に2人を乗せていて転びました(>_<)鋭角に右折する場所だったので、自転車から降りて押していたのにバランスを崩してしまいました。自転車の3人乗りはやっぱり危険。