1歳になりました!

今日は弟君のお誕生日。
とうとう1歳になりました!!


1歳の弟君は

  • ハイハイダッシュが早いです。
  • ソファーや椅子など、ちょうど良い高さの物を見つけてはすくっと立ち上がります。そしてそのまま数歩伝い歩きをします。
  • ちょっとだけなら手を離して立っていられます。でも、立っていると動けないのですぐにしゃがんでしまいます。
  • 手を離して1歩だけ歩いたのを見ましたが、その1度だけなので、偶然だったのかな?
  • お兄ちゃんのようには食べないけれど、まぁまぁよく食べます。
  • 1日に数回授乳します。
  • コーンフレークなどを指でつまんで口に持っていきます。
  • お味噌汁の大根を手でもって食べるのが好きです。
  • ちょっと味の濃い物などが頬に触れると、その後蕁麻疹(?)が出ることがあります。まだ肌が弱いのね。
  • ボタンを押すと音が出るようなおもちゃがお気に入りです。
  • おもちゃの小さい部品は口に入れてしまいます。
  • お兄ちゃんにちょっかいを出されては仕返しをされてよく泣きます。
  • お兄ちゃんがキャーキャー声を出すと怒られるのではないかと怖くなって泣いてしまいます。
  • 余所に遊びに行くとお母さんのことなど目もくれずに遊びます。
  • でも、お母さんから離れて知らない人に声を掛けられると泣いてしまいます。まだちょっと人見知り。
  • お父さん、お母さんの他に大好きなのは教会の牧師婦人です。会うと満面の笑みで大喜びです。
  • おもちゃのかごをひっくり返したり、引き出しの中身をばらまくのが大好きです。